世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

知ってる方が、自宅でもつくれるよ、という呟きをしていて


いつのまにそんな流行が……。


小さじ一杯ぐらいの水かビールで抹茶をたてて、それにビールを注ぐと、自家製抹茶ビールができるそうです。抹茶風味がお好きな方はどうぞっていう。抹茶を点てる時は茶筅でも、クリームをホイップする機械でもいいみたいですよ(どっちもないな)。


最近、まともにテレビもよくみていなくて、飲食店で豚の生レバーを出していて、それが禁止されるというニュースを聞いてびっくり。


豚は生じゃ食べちゃいけないって、子どもの頃から教わるでしょう。
基本的に生で食べられるのは本当に新鮮な肉でもって、それも、せいぜい牛、馬とか……その昔、鳥も刺身でいただいたことありますが、豚はだめでしょう。死んだらどうすんだ。


というか、禁止されるされない以前に、お店、出しちゃだめだよね。
知ってる知らない以前の話では。


と、思うんですが、何がおこるかわからない世の中ですからね。


明日にも××と××が始まったり、日本全国でいっせいに噴火が起きたり(もう起きてる)するかもしれないわけで……。