世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

みんな、敢えて言わないだけかな?


ギボンの『ローマ帝国衰亡史』。
非常に長い著作ですが、学生の頃、一度読んでおきなさい、といわれた本です。
で、大昔の話ですが、ためしに文庫版の一巻目だけ、読んでみたことがあります。
その中で、「国を維持するためには、人口の百分の一の専門的兵士が必要で、それを養えるだけの生産性がなくてはならない」という感じの一文がありまして。


牧歌的な戦争の時代の話ではありますが、あー、なるほどなー、と思ったのです。


さて。
日本の自衛隊の隊員数は正式には公表されていないとききますが、巷で囁かれてる数が、だいたいあっているとすれば、人口の1パーセントどころの話じゃありませんね。
たぶん、ギボンが言う必要数の、三分の一から四分の一ぐらいかな。へたしたら五分の一かもしれません。


戦争に行かなくても、自衛官の数が足りないということは、4年前の地震が立証してしまいました。昼夜二交代で働いても足りず、米軍に半分手伝ってもらったのを、皆さん、まだ忘れてないですよね?


前からここでも書いていますが、このところ、火山活動が活発になっていたり、嫌な地震が続いていたりで、自衛隊の活動範囲は国内でさらに広がるはずです。箱根の噴火も予断をゆるしませんが、もし富士山が噴火したら、東京オリンピックどころか、首都圏が数年、壊滅状態に陥りますよね。


戦争してる場合なんでしょうか。


日本も徴兵制にすればいいじゃん、と平気でおっしゃる方がいらっしゃいますが、若い人がどんどん減っていっているこの国で、誰を戦争に行かせる気なんでしょうか?
数年訓練すれば、なんとかなるから大丈夫? 
ただでさえ、過酷な労働環境で働いてる人達を、数年間、会社からひっぱがして、復帰した時、元通りに働けるようにできるんですね?(今の20代から50代が投票しない理由第一位は、ダントツで「当日まで仕事が休めなかった」だそうですよ?) 
で、その訓練の場所はどう用意するの? 誰が教えるの? 費用は? 税金でまかなうにも、限度があるでしょう? これ以上税金あがったら国民死ぬでしょう?
訓練受けてる間の、経済的保証はどうなるの? 
そして、その人達が次の世代を産まないと、遠からず日本が滅びますが、大丈夫ですか? 
他の国から人をひっぱってくればいい?
どれだけ大量に連れてきますか? どうやって? 
どうやって死地に向かわせるつもり?
その人達を、どう養うの?
人間を食わせたり訓練したりするのは大変だから、ドローンで戦争やればいいって? ロボットなら万能?
へえ。間に合うの? 本当に役にたつの?


フィンランドの「白い死神」シモ・ヘイヘみたいに、たとえば職業的猟師だったなら、一般から徴兵されても、多少は役にたつかもしれません。
しかし、国民的英雄であった彼も重傷を負い、ソ連侵略戦争が終わった時、自分が住んでいた土地を奪われ、一生、実家に帰れなかったんですよ?


百分の一の兵士がいても、蹂躙される時はされますよ。
なめられない国にしたいなら、軍備増強すればいい、って簡単にいいますが、それ以前にいろいろ、やらなきゃいけないことがありませんか?


中国が埋め立てをしてることが問題ならば、なぜそれに対して、強硬な申し入れや制裁をしないのでしょうか? 
 

オバマ大統領は、キューバとの国交回復を目指してがんばっていますが、彼も次の任期に再選されることは難しいことがわかっているからだと思います。
次の大統領は、反動で、「どんどん戦争やるぞ」オイルダラー支持層のブッシュ系がくる可能性が高いわけで、そしたら中国と、戦端切りますよ?
その時、お先棒担がされるのは、日本です。目の前にあるんだから。
(なぜ吉田茂が「自衛隊は軍隊じゃない」と叫んだかといえば、敗戦から5年しかたってないのに、朝鮮戦争のお先棒担がされたら、日本が滅びるからです)
つまり、攻撃されるのも、日本です。


あと、戦争やりたい派の皆さん、「核兵器」って単語、すっぱり忘れてませんか。
半島からミサイルが飛んできて、新潟の原発の目の前の海に落ちたこと、完全に忘れちゃってますか?


核兵器、余ってるんですよ?
ゴルバチョフが米ソの冷戦を終結させた頃より、核兵器、増えてんですよ?
しかも、中国は、ガンガン、原発、推進してるんですよ。
材料のウランに、事欠かないじゃないですか。


たった9人の指導者で牛耳ってる国ですよ。
その人達が暴走したら、ミサイルぐらい撃ち込んできますよ。
あたらないから大丈夫?
では、再稼働した原発に、テロかまされたら、どうします?
原発は、大陸からそんなに離れた場所じゃありませんし、防犯対策が相変わらずザルのままだってことは、容易に想像できます。


戦争ってのは、なんでもありです。
まさか、そんなことはあるまい、ってことは一切ありませんよ?


小泉純一郎の郵政改革が、アメリカの保険会社の圧力だったっていうのは、ある筋では有名な話ですが(現実に、アフラックとか参入してきてるらしいよね)。
安倍晋三憲法改正は、米軍部の上層部なりからの圧力だっていう話なら……ありえすぎて、あんまり考えたくありませんね。


なんで、そんなに、急いで日本を滅ぼしたいんだろう。


わっからーん。