世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これはないんじゃないの

http://www.asahi.com/articles/ASH680F0LH67PTFC00W.html


 特別養護老人ホームなどの介護保険施設を利用している高齢者に、全国の自治体が預貯金通帳のコピーの提出を求める通知を出し始めた。施設での食費や居住費の負担軽減を受けている人らが対象。昨年6月の介護保険法の改正に伴い、所得だけでなく、資産が一定以下であることも軽減の要件になったためだ。自治体には、本人やケアマネジャーらから「なぜ必要なのか」「本人が認知症で、家族も近くにいない。どうしたらいいのか」といった問い合わせが相次いでいる。

 厚生労働省によると、軽減の認定を受けている人は全国で約110万人(2013年度末時点)という。コピーを提出しなければ、8月から軽減は受けられなくなる。ケースによって違うが、おおむね月に数千円〜数万円程度の負担増になるとみられる。

 コピーが求められるのは、施設に入っている人や、自宅暮らしでショートステイを利用している人たち。厚労省の指示に基づくもので、これまでは、世帯全員が市町村民税非課税なら受けられた軽減が、省令改正により、単身なら1千万円、夫婦の場合は計2千万円を超える資産がある人は軽減されなくなった。財政難に伴って、所得だけでなく、資産にも着目するようになった。


単身で、1000万円の資産しかない状況って、結構厳しいですよ。その年齢だったら、退職してて、普通、そんなに所得ないでしょう(年金だってこれからガンガン少なくなっていくし、いろんなもの天引きされてくし?)……特養だってそこそこお金かかるんだからさ……。さらに預貯金通帳のコピー出せって……ケアマネだってそんな仕事いやだわ。あらぬ疑いかけられてもいやだし。通帳ごまかしちゃえって人もでてくるでしょうし。役人は個人資産もまともに調べられないのか、職務怠慢だねって話ですよ。


貧乏な年寄りは死ね、自衛隊は外国で死ね、若い人は徴兵されて死ね、外国からきた人は国に帰って死ね、女子どもは生活保護なんて受けさせてやらない、とっととのたれ死ね(生活困窮状態の母子を公営住宅から強制退去 http://mainichi.jp/select/news/20150612k0000m040154000c.html)。


ですか。


えーと。


もうちょっと、国民を大事にした方が良いですよ。
なんで少子化してるか、ちょっとでも考えたら、わかりそうなもんだわ。


しぼりとる先の国民が、いなくなっちゃいますよー。