世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

前編よりはよかったのでは

narihara2015-09-24


http://www.j-haikyu.com/movie/
劇場版総集編 後編「ハイキュー!!勝者と敗者」


今回も、9月18日〜10月1日までという
二週間限定公開総集編。
水曜日は祝日もレディースデーだそうなので、電車にのって、トーホーシネマズまで、観に行ってきました。


前回、前方座席だと画面が大きくて疲れるということを学習していたわけですが、今回も、開場ギリギリに滑り込んだため、席を選べず、結局四列目あたりに座りました。
学習がいかされていない。


前編は、設定説明+音駒との試合だったので、せわしない上に話がぶつ切りすぎて何がなにやらでしたが。
今回、後編は、ほぼインハイの場面のみ、伊達工と青葉城西の試合でまとめていて、「これはなに?」感はだいぶ減っていました。
もちろん、台詞無しではしょった場面もありましたし、青葉城西との練習試合も完全カットされてなかったことになってましたし、「新しいカットってどこにあった?」状態ではありましたが。


大きな画面で見ると、気になることもありましたし、あらためて考えることもありましたが。
作画の一番乱れた回は修正されていたと思われますし、10月の第二期に向けて気分を盛り上げるという意味では、いい感じの映画だったんじゃないでしょうか。あのクオリティのままでいってほしいな、と。
しかし、上映回数も少なめでしたし、上映6日めだったというのに、前編ではもらえなかった入場者特典はもらえてしまうし(のやっさんの缶バッチと劇場版バボカ)。祝日ということもあって、席はかなり埋まっていましたが、「興行成績的にはどうなんだろ、やっぱり前回、悪かったのかな?」とちょっと不安になったりも。


あと、入り口に『ハイキュー!!』のプリシール機がありました。
前回も今回もやってきませんでしたが、柄が10種類ぐらい選べるので、「今日はちゃんとメイクしてて写真OK!」とか「友達といった記念!」にはいいかもしれません。


しかし、もうあと1週間で10月か……。


毎週土曜日は「サンダーバード」と「ブラタモリ」と「ハイキュー!!」か……。
うれしいですけど、テレビをみる日が特定の日に偏りすぎてますね!


●追記:再確認したら、ハイキュー!!は私の地域では日曜夜でした……がっくり。