世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

うち、BSは入りますので


一日遅れですが、一応、みることができております。「ハイキュー!!」第二期。


http://www.j-haikyu.com/anime/


BSが入らない地域でも、水曜日あたりからネット配信がされるようです。
今のところはまだ「有効なURLではありません」みたいなメッセージが出て、どこも見られないようですが、随時、繋がっていくのでしょうか。


しかし、第二期は、合宿編(人気あるらしいですけれども)からという、中途半端なところからスタート。
第一回目に白鳥沢のキャプテンと遭遇する場面を前倒しにもってきたところから(原作での遭遇場面が不自然だったからでしょうか)、12回で白鳥沢戦までもっていくと思われます。ということは、途中の試合はサックリ流して、青葉城西をへて白鳥沢戦で終わり、という感じなのでしょうか……というか、そこまでいかない?


第一期は8巻までだったわけで、現在18巻まで刊行。
しばらく白鳥沢戦は終わりそうにない状況(またしばらく月島のターンなのか)。
春高予選までやるなら、どこをふくらませて、どこを削るかがポイントになりそうですね。
途中の試合で、サブキャラの成長なんかも描かれるわけで。


しかし、白鳥沢戦って、あんまり面白くないというか、牛島君が完全に悪役になっちゃってて(生い立ちに問題があるとかないとか)、本来的には面白ツッコミキャラに位置するはずの天童君が面白くなってない。
やっぱり青葉城西戦は、因縁の対決であるだけでなく、それぞれのキャラが立ってて、面白かったです。
あそこは良いチームだよね。うん。


あ、最新コミックス、とりあえず読み終わりましたよっと。



拍手、ありがとうございました……!