世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

もともと真面目に書いてるのか、という話ではありますが。


わざわざ私のサイトについている日記を読みにこられる方に向けて書くなら、日々、創作関連の事なり、情報なりを書くべきなのであろう、と思うわけです。


たとえば。

背幅計算(無線綴じ冊子・同人誌表紙印刷)


無線綴じ冊子の表紙をデザインする際に必要な背幅の計算をすることができます。
使用する紙種(紙厚)と本文のページ数を指定して値を求めます。
対象となる商品は、無線綴じ冊子印刷・同人誌表紙印刷です。


http://odahara.jp/technical/tool/sehaba.php


「これ、便利そうですよねー」という感じで書く。


ただ、これの場合、使いたい用紙が選べない、という方も多いでしょうし、今どきの同人誌印刷屋さんは背幅を自動計算で出せるようにしてくれてますので、不要な人も多いでしょう。


今どきは、ほとんどの印刷会社さんが、PC上で見積もり可能、PDFでオンライン入稿可能、クレジットカード決済可能、で、一歩も外へ出なくても、本が出せてしまうと思われます。表紙の素材もネットに転がっていたりしますし、印刷会社がデフォルトの表紙を用意しているケースまであります。
初心者さんは一度、印刷屋さんに足を運んだ方が、とは思いますが、「これが初めての本です」とコメントが書いてある本のクオリティは、どの人も20年前より確実に高いので……。オンデマンドが普及して、単価もだいぶ下がってますしね。


話がそれた。


ここに何も書くコトがない日があります、の話です。


今書いてる原稿に集中しすぎていて、他のことを書く余裕がないケース。
忙しすぎて何にも手がつけられず、自分の中が空っぽに近いケース。


そういう時は、PCの前で「今日、何かこうか」と30分ぐらい、ネタひろいにいったりします。
意味不明な呟きよりは、情報系のネタの方がマシですしね。
「あれ、日記に書いたような気がする」と思えば、検索かけて情報をひっぱりだせますしね。


しかし、そうまでして書く意味があるのか、と思う時もあります。


まあ、一種の生存報告みたいな感じなんで……よほどのことがなければ、ひとことぐらいは書きます、ぐらいのことなんですよね。


☆、拍手、ありがとうございます。


今後もボンヤリ書いていきます!