世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ただ貼るだけなら、jQueryのコードを書かなくてもいいのね


某サイトさんで「GoogleマップAPIを簡単に操作出来るjQueryGoogleMAPプラグイン」がある、という記事がありまして。


やっぱりjQueryが書けないとダメなのかなーと思いつつ、「グーグルマップ 貼り付ける」で検索をかけたら、単にサイト等に、マップを貼りたいだけなら、グーグルの公式が、貼り付けるソースを用意してますよって書いてある(ただしiframeタグが動作する環境のみですが)。


やり方は割と簡単です(ただしFirefoxだと出来ないかも……ソース入手は「ライトモード」でない地図が表示されるブラウザでやってください)。


1)ブラウザで、グーグルマップのページに行きます。https://maps.google.co.jp/


2)「Google マップを検索」のところに、貼りたい地図の住所か、建物名などを入れて検索します。(たとえば 「新宿 ワールド タイトー」とか。


3)地図がでてきます。そうすると「保存」「付近を探索」「共有」という項目が表示されます。


4)「共有」をクリックすると「リンクを共有する」「地図を埋め込む」が選べます。地図は、大中小と、サイズが選べます。ソースコードが表示されるので、それをコピーして、サイトなどに貼ると、希望箇所のマップが、そのまま表示されます。


5)iframeタグが使えない環境の場合は、「リンクを共有する」をクリックします。ここでは短縮URLが選べます。そのまま文字列を貼り付けたいなら、見やすい短縮を選びましょう。(例:タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店なら https://goo.gl/maps/jHxyGYJeJYM2


こ、これは、簡単なんだな。


基本のHTMLしか知らない私でも、地図が貼れますよ。


新生「ギャラリーオキュルス」の入っている「岡田ビル」。
作家・渡辺啓助さんの娘さん、渡辺東さんの画廊です。


https://goo.gl/maps/KQzgpwxqgqz


上をクリックすると、一発で地図が開くはずです。


これは本当に、便利なんだな!