世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

日曜出勤も視野にいれねばならぬこの頃


皆さん、いかがお過ごしですか。


私は、肩こりです。


ためしてガッテンで、壁を使った体操をやっていました。
血流を良くして、肥大した脂肪細胞をスッキリさせ、長生きホルモンを出しやすくするものらしい。


手順として(うろ覚えですが)。

1)壁にぴったり背中をつける。腕はやや開いた形、掌も腰も後頭部も壁につけてじっと3分立つ。


2)壁から一歩離れて、右手で左側、左手で右側をさわる(ウェストをひねる運動)。声に出して数えて、30回。


3)また壁に背中をくっつけ、壁につけた腕を頭上まで上げ伸ばし、おろし、を3回繰り返す。


4)笑いながら深呼吸する。


4番は難しいとして、3番まではできそうです(朝晩2回やるがいいらしいですが)


これ、ためしにやってみたら、肩の血が流れる。


ということは、肩こりにきくかもしれない。


これから割としんどい作業が続くことが予想されるので、つらい時はちょっとやってみようかな。


あと、意識的に睡眠時間を増やしたいと思います。
コストパフォーマンス、あげないと……!