世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

文学フリマ、無事終了しました。


スペースの取り方(ジャンル)を間違えたかなと思いましたが、たぶん、あってました。
お買い上げの皆様、誠にありがとうございました。


私のサインをご所望だった方、今ごろ、「これいらなかったな」と後悔されてないとよいのですが……。


今回、私の背中側のサークルさんにひっかかる男性の方が多く(?)、島端の私の、左後ろあたりに、通路にはみだして、つったっている男性が4〜5人いる状態が何度か発生。
「そこは人の通るところなので、サークルの方でしたら、奥へ入って下さいね」「そこは通路なので、休憩でしたら、奥の方に座れるスペースありますから」と何度か声をかけるハメに。なんというか、あきらかにサークルさんの友達でない方がいましたし。


無駄話してるのもアレですけど、人が無言ですぐ後ろに何人も立ってる(もしくは座り込んでる)って、けっこう怖いですよ。そのスマホでなんか写真とかとってないですよね、的な。


スペース前ふさがれるのも困るんですが(誰だって、見てもらってナンボですんで)、今回は一回だけ、文学フリマの案内通知を見せて、どいてもらいましたが、後ろの方がひどかった。


あれはどう対策したらいいんでしょうかね……。