世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ベランダに猫がくる


こと自体は、別に問題が無いのですが、テリトリーとしての意思表示を開始してしまったので、しかたなく猫よけに、ミカンの皮をおいています。


うーむ。


野良猫を追い払う一番の方法は、自宅で猫を飼うことなんですが。
猫ってテリトリーの生き物だから、縄張りの中では強いですからね。


しかし、家族も年をとってきていて、私も生き物を飼えるような生活をしていない。


というわけで、猫を脅かす機械的な物も導入しようとしようと思っているのですが。
数ヶ月は猫と根比べしなければ、と詳しい方にアドバイスをいただきました。


猫自体は好きなので、む、むずかしいな……。