世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

実は、足に痛みを感じるようになってから


お風呂に入る時に洗おうとすると、時々、足の裏が黄色っぽくなっている時があるのです。
よくマッサージして寝るのですが、痛みが消えると、普通の色(ピンクっぽい白)に戻るのです。


なにこれ。黄疸?


ネットで検索をかけてみると、

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/121200053/121600004/


消化器系や体全体に
疲れがたまっている


疲労と関係のある肝臓や、消化器系の機能が低下している。
肉体疲労が出ているサイン。
ゆっくり休息を取り、リラックスを心がけよう。


サプリメントでは追いつかない疲れか……。


考えてみれば、今年はずーっと身体がきつくて、5月から数冊、新刊をだしてきたわけですが、体調が悪くて、全般的に締切ギリギリすぎというか、予定より遅れたりとか。


生活全般、整えていかないとだめですね。


来年の抱負にします(抱負?)。