世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

まだ、来た年賀状を裏返すことしかできていないレベル


年末年始の疲れがひどく、帰宅して油断していると、すぐに意識を失ってしまいます。
そんなわけで、三が日に届いた年賀状すら、まだろくに読めていない有様。


その中で、小学校の頃の担任の先生からの年賀状に、こんな添え書きが。

ご活躍の様子 私の理解をとうに超えていますが嬉しいです 私はガラケーを愛するレベルですが元気でやっています


先生。


私、スマホどころか、ガラケーすら、もってません……!


私、最初のPC自体は1989年に某98シリーズを買って、メールの送受信も、1997年の春(たぶん消費税があがる直前)にCanBeというPCを購入しまして、そのあたりからできるようになりまして、自分のサイトも1998年末に立ち上げています。


が。


ほぼ、携帯電話を持ち歩く必要がない状況のまま現在にいたったため、通信費(高い!)のカラクリがまったく理解できないものを購入する理由も、ありませんで。


オンラインゲームをやってた頃の通信費は一時期割ととんでもなかったですが、今は固定で、そこそこ快適にやってますし。


いま、PCも安くなっていて、10万ちょいだせば、ほぼ最新の、そこそこの性能のものが手に入って、10年近く使えます。
携帯だと2年ごとに変えたり、余計な勧誘にイライラしたりするわけで、それを考えたら、今後も(昼間の仕事でも変更しない限り)、やっぱり、いらないかな、と。


ガラケーにはガラケーの良さがあるでしょうし、待ち合わせや時間つぶしに、スマホがあったら便利なのかな、と思ったりもしますが、電車の時間や目的地の情報などは、あらかじめ調べておいた方がスムーズですし。


というわけで、今後もPCで行く予定でございます。
PC時代遅れだよっていわれても、基本、スマホでも見られるような、テキストしか、ほぼ、アップしてないですし……。


更新はもう少しお時間くださいませ……!