世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

それとも住所取得詐欺?

http://r.gnavi.co.jp/food/sushi/ehoumaki/map/


お住まいの地域で今年の恵方の方角はどっち?
恵方巻きの方角を検索してみよう!

どの方角を向いて恵方巻きを食べたらいいの?そんな疑問を即解決!
ご自宅・お勤め先などから地図で恵方の方角を確認できます。


地図内容が入力された住所・キーワード付近に切り替わります。
方角表示の丙(ひのえ)付近が恵方の方角です。
地図内の航空写真ボタンをクリックすることで、写真表示に切り替えることもできます。


今年の恵方は「南南東」らしいですが。


別にこれ入力しなくても、自分の住んでいるところに対して、どっちが南かぐらいはわかりますよね?(太陽の差し方とかさ。洗濯物の干し方だって風によって変えるし)。


というか、恵方巻きって、ここまで厳密にすべきことなんですか?


ここの検索窓に住所いれると、情報抜かれちゃうんじゃないの、的な。


節分の豆まきはともかく、なんで特定の地方の遊びである「恵方巻き」が全国的に流行ったかと言えば、セブンイレブンが仕掛け人ということのようですが、某漫画家さんが書いていたように、お母さんたちがその日の夕食を他に考えなくてもいいから、という要因も大きいようです。おかず、いらないもんね。


しかし、あれ、食べにくいじゃないですか……本当に皆さん、まるかぶりしてるんですか?