世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

すごいことになりましたね

http://r-f21.jugem.jp/?eid=1329


本格ミステリ大賞候補になりました
2016.02.17 Wednesday


 はい、というわけで。
 昨年11月に文フリで出した連城三紀彦本、『ミステリ読者のための連城三紀彦全作品ガイド【増補改訂版】』が、第16回本格ミステリ大賞 評論・研究部門の候補作になりました。
 本格ミステリ大賞とはなんぞや、という話はWikipediaの項目を見ていただくとして、普通は商業ルートで刊行されたものしか候補にならないこういう文学賞に、実績ゼロのアマチュアの同人誌が候補に入るというのは極めて異例の話です。どのくらい異例の話かというと、「アマチュア野球経験ゼロの素人が草野球で目に留まってドラフト会議で指名された」とかそういうレベルの話です。何でこんなことになったのか自分でもわけがわかりません。
 発行部数400部の同人誌を手に取り、あまつさえこんな大きな賞の候補に推薦してくださった方には足を向けて寝られません。というか自分がこんなところにいていいんだろうか……。


 で、この本格ミステリ大賞本格ミステリ作家クラブの会員投票で決まる賞でして、投票の際は候補作品を全て読むことが義務なのですが、連城ガイド、ただいま在庫がやや心許ないことになっております。
 今のところ、
 ・盛林堂書房様……残り1〜2冊(店頭のみ)
 ・とらのあな様……残り24冊(秋葉原店Aおよび池袋店Aの店頭のみ)
 ・自分の手持ち……約30冊
 という状況で、盛林堂もとらのあなも通販が壊滅しております。なんてこったい。


 というわけで、現在増刷準備中ですがそれも時間を要しますため、秋葉原・池袋のとらに行けないという本格ミステリ作家クラブ会員様には、自家通販で対応いたします。
 ※事情が事情なので、一般の方は増刷までお待ちいただけると幸いです。
 「作品名」「冊数」「郵便番号」「住所」「氏名」を明記の上、【個人通販希望】の件名で、 asagihara@u01.gate01.com までメールでご連絡ください。
 お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


浅木原忍さんのこれ、私ももってますが、「メフィスト世代の人がこんな研究を!」って感動するレベルの本なので、もしかしたら商業出版で出てしまうんじゃないかと。思っていたりします。
再改訂も予定されてるようですよ。