世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これが真の知性か。

福井県立図書館 ‏@Fukui_Pref_Lib 3月29日


4月1日エイプリルフールにちなみ、おもしろ企画「へんてこりん図書館なう」やっちゃいます。図書館の本来の分類とはちがう「へんてこりん分類」で並んだ本を探すゲームです。本を見つけてクイズに正解したら先着100名様に粗品進呈!
図書館をもっと便利に使うため分類についてわかっちゃおう


福井県立図書館 ‏@Fukui_Pref_Lib 3月29日


「へんてこりん分類」とは?例えば、『ノルウェイの森』(村上春樹/著)の場合
本来の分類:913.6(日本の近代以降の小説)ですが、へんてこ分類:293.89(北ヨーロッパの地理・地誌・紀行)という具合。こんなふうに並んだ本30冊をさがせ!4月1日いちにちだけのゲームです。ぜひ!


福井県立図書館 ‏@Fukui_Pref_Lib 3月29日


4月1日(金)当日は、「へんてこりん図書館なう」の実施状況を随時このツイッターでつぶやいたりフェイスブックでお伝えする予定。みなさんも愉快な「へんてこりん分類」を思いついたらぜひお寄せください!#へんてこりん図書館


福井県立図書館 ‏@Fukui_Pref_Lib 7時間7時間前


「へんてこりん図書館なう」担当者を中心にみんなでわいわい「へんてこ分類本」探しているところ。でもこの企画、当館館長企画立案なんです。氏のモットーは”たのしく愉快におもしろく”(p_-)


つ、痛烈!!!!


何を批判しているか、丸わかりなわけですが、そんなことは、一言も書いてない。
真の図書館員のプライドをみました。
「殺気」とまで書いていた方がいらっしゃいましたが、確かに、「万が一にも福井県にアレをもってこようとしたら、ただじゃすまさないよ!」という気迫を感じます。


ここも話題になってますけどね。レファレンスの力というのはこういうもの。

国立国会図書館関西館図書館協力課」
https://twitter.com/crd_tweet


図書館に寄せられた質問の記録など、調べものに役立つ情報を集める『レファレンス協同データベース事業』の公式アカウントです。


カッコイイ。うん。