世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

九州はまだ当分、余震が続きそうで


あれだけ大きな地震なのですから、一週間やそこらでは落ち着かないかもしれませんよね。
数ヶ月はかかるかも……。

最小限の防災グッズ・寝室の枕元に置くべき防災セット

http://sonaeru.jp/goods/goods-list/evacuation/g-37/

枕元防災セットに用意すべきグッズのリスト


 最低現必要なものは「照明」「手足を守る道具」「助けを呼ぶ道具」です。


小型の懐中電灯(フラッシュライト)
簡易スリッパ(折りたたみスリッパ)
手袋(軍手)
笛(ホイッスル)
メガネ・吸入薬の予備など
これらを収納するポーチや袋


詳細は、リンク先の元記事を読んでいただくものとしまして。
確かにこれ、おいとけば、ある程度はなんとかなりますよね。
飛んでいかないように決まった場所に固定しておく、というのもキモですね。


あと、こちらにはこんな記事も。

http://sonaeru.jp/goods/handiwork/groceries/g-11/


キッチンペーパーを折るだけ、紙マスクの作り方


災害時の防塵、のどの保護、防寒に使える、簡易マスクの作り方を詳しくご紹介。キッチンペーパーやペーパータオルと輪ゴムを使って、使いやすいマスクがすぐ作れます。


あくまで簡易版で、普段から用意しておきましょう、というのはすごく正しいですね。
のどの保護、重要……。


ひとごとだと思わなず、用意しておきたいものです……すぐに出てくるもの、簡易毛布と、水ぐらいしか……。


あ、☆、ありがとうございます!