世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

sakusaku、4日め。恒例(?)のライブ


ハイどーも、DEPAPEPEです、と挨拶する二人。
「すごい聞こえた、徳岡さんの」というポンモップ。


NANAEちゃん「五郎さんが凄くソワソワしてるんですけど」
五郎「木曜になったらすごい緊張してきて。一緒にセッションしてもらえるって」
三浦「しましょうよ是非」
五「僕、ちょっと偶然、ギター持ってるんですよ(もって、画面のフレームの中に入ってくる)」
N「いつも持ってる」
三「偶然、ギターを持ってるんですよ(取りに行く二人)」
五「また、ギターなんてもってないでしょ」
N「めっちゃミュージシャンぽい」
三「どうしましょうか。スリーコードとかでセッションしますか?」
五「スリー……? フォーじゃだめですか?(混乱。NANAEちゃんに)スリーコードってわかります?」
五郎さんのチューニングが低いので、自分のギターをもったまま、左手だけでやろうとする徳岡さん。
徳「ちょっと低い。僕、ずっとこの角度で?(そのペグが)真ん中あたりになるように」
N「デパペペさんにチューニングしてもらうなんて」
五「カホンも?」
N「それは椅子」
ざっとあわせてみる三人。
三「いいすね。歌います?」
五「歌ってもいいですか」
三「あわせます」
徳「キーだけもらえますか。あわせます」

五「それでは聴いて下さい。DEPAGOROで、「いとしのエリー」」
五郎さんの弾き語りにあわせる二人。三浦さんは笑いながら、ほぼ、合いの手を入れるのみ。


三「僕らのやってる飲み会のニュアンスはこれですね」
五「青森のバーがちらつく」
N「贅沢」
五「即興であわせてくれるんですもんね」
三「キーがわかったらあわせますよ」
五「じゃ、Gコードの曲があるんですけど、一緒にやってもらえますか。これは録画必須!」


DEPAGOROで「ランドマークタワーで秘密のデート」


五「やっぱええ! エンディングまでこれでいこう」
N「こんないい曲だったんだ」
三「この曲は何の曲なんですか」
徳「ランドマークタワーって……?」
五「ランドマークタワーで恋をする。この歌は僕のオリジナル曲です」
三「めっちゃいい。僕らもはいる余地が沢山あって」
五「タイのツアーに私も同行させていただいて」
ポンモップ「(五郎さんに)いつ帰るんですか」
五「いさせてくださいよ」
三「三人でDEPAGOROですからね」


エスチョン。
P「アンケート。最近”地味だな〜”と思ったこと」


徳岡「自分の顔ですね。理由は、派手と思ったのが相方の顔で。顔が交換できるアプリがあるんですよ。結構前に一回やったことあるんですけど、見てみます?」


三浦さんの顔フレームに徳岡さん、徳岡さんの顔フレームに三浦さんの顔が入った写真がうつる。


P「なんていっていいか、面白い。徳岡さんが地味」
徳「三浦は、どこにいっても三浦の顔なんですよ。こうしてみると、自分の顔って地味だなって」
P「だいぶ地味なツアーコーディネイターの顔みたいな」
N「今日はほんと贅沢、セッションもあって盛りだくさんで」
P「明日で最後なんで、よろしくお願いします」