世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

sakusakuゲスト、最終日。


二人「ハイどーもDEPAPEPEです、よろしくお願いします」


ポンモップ「DEPAPEPEのお二人はアジア八カ国を回ってきたわけですが、今後行きたい国ってあるんですか」
三浦「今は、アジアにはいったんで、南米とかアメリカとかアフリカとかヨーロッパとか、行ったことない地域で演奏をしてみたいですね」
P「プライベートで海外に行かれたことはあるんですか」
三「アメリカのニューオリンズがすごく好きで、2〜3回いったことがあります。すごい音楽の街で、道ばたで演奏してる人もいるし、ミュージックバーもあって、飛び入りで参加してみたり、充実したって感じですね」
NANAEちゃん「プライベートでも音楽なんですね」
三「そうなんすよ、趣味がギターなんで」
五郎「カッコイイ。もう一回今の、カメラ目線で」
三「趣味がギターなので」
徳岡「カッコイイ?」
五「結婚相談所みたいになってる。冷静に考えると普通や」
徳「いっぱいおるでしょう、ギターが趣味な人。普通や」
三「ドヤ顔で言うことじゃなかったですね」
五「冷静に考えるとね」
N「徳岡さんは行ったことあるんですか」
徳「僕はないです。DEPAPEPEだけですね。あんまり行きたくない。そういう意味じゃなくて、飛行機が嫌いなんです。飛行機に乗らなくていけるならめっちゃ行きたいです」
N「船とか」
徳「船いいですね」
P「水が好き」
N「徳岡さん情報:水好きですもんね。釣りが趣味で。わたしの質問行きます」


NANAEのなんくるクエスチョン!
「海外でライブをする事も多いDEPAPEPEさん、今までいった海外で一番印象に残った国はどこですか」
三「僕はタイですね。一番最初にDEPAPEPEが演奏にいった国がタイのライブで。タイのお客さんが……片言の英語に、あとほとんどしゃべらないライブだったんですけど。終わったあと、手紙くれて、日本語でメッセージが書いてあったんです。心をうたれて、それから僕も現地の言葉でがんばろうって考えるきっかけになったんで、すごい印象残ってます」
P「というわけで、お二人は現在、ワンマンツアー中。ほろり二人旅2016でございますが。青森を皮切りに、全国30カ所」
三「本当に二人だけでパフォーマンスしているので、より自分らしさというか、真髄というか、人となりがわかる音というか、距離の近いところで見られるので、アットホームな、DEPAPEPEとは何ぞやってわかってもらえると思います。10年たって、もう一度初心に返る、自己紹介みたいな感じもありますね」
徳「気楽にやってます。ずっとこんな感じでしゃべってて。ほぼMCです」
P「ほぼMCですか」
徳「そうです」
三「ほんまにそうだと思われたらあかん。半分ぐらいMCです」
P「そして、久しぶりに都内で大きいライブが」
三「日比谷の野音でワンマンライブやります。ミュージックサーカス、雨男VS野音2016」
徳「僕たちがかなりの雨男で、デビューから7〜8年野音でやったんですが、9割9分降る。ファンの人も雨が降ってるのが当たり前みたいな。それで、野外やけど、上野の水上野外音楽堂に変えたんですよ。屋根付きの。それで三年四年やって、もう晴男になれたんじゃないかと、四年ぶりに、満を持して」
三「上野の時も晴れてたわけじゃないのに、何が、満を持してって」
徳「上野でも雨でしたね」
三「久しぶりに。雨が降るかもしれませんが、楽しいライブになります、雨具持参でぜひ」
P「最後にですね、生演奏をしていだだけるということなんですが、そうでよろしいんでしょうか」
徳「もちろん」
P「どんな曲を」
三「先ほどから、雨になるかもっていわれたますが、きっと晴れになると懇願する気持ちを込めて、SUNNYという曲をやりたいと思います。晴れるという気持ちを込めて。よかったら手拍子ください」


生演奏で「SUNNY」


P「これは間違いない。晴れる! 最高でした、ありがとうございました!」


というわけで、サクサクのゲスト週は終了。
体力が無い上に、腕がアレなので、メモ取りに限界がありますね……。


公式情報もはりつけておきますね。

https://www.facebook.com/saku2official


【今週の見どころ】
(5月9日〜5月13日放送分)


●5/9〜5/13週分のウィークリー・ゲストは、DEPAPEPEの三浦拓也さんと徳岡慶也さんです!


昨年12月、DEPAPEPE ALL TIME BEST「INDIGO BLUE」と「COBALT GREEN」をリリースの後、このベスト・アルバムをひっさげての東名阪ツアーが大成功!さらに、このベスト・アルバムがアジア8つの国と地域(日本、中国、韓国、タイ、台湾、インドネシア、マレーシア、香港)でもリリースされたということで、つい先日までアジア・ツアーも行なった彼らは、各地で大歓迎!あらためてファンの存在の有難さを噛みしめたのでした。


現在、ワンマン・ライブ・ツアー「ほろり二人旅2016」と題した、まさに“原点回帰”ともいえる、ふたりだけで全国行脚中の彼らですが、9月のファイナルを迎える前に、久し振りに都内で“スペシャルパッケージ”的なライブを6月11日(土)に開催することを発表しました。それが【DEPAPEPEワンマンライブ日比谷野外大音楽堂THE MUSIC CIRCUS !!〜雨男VS野外2016〜】です。


デビュー当初から毎年恒例で開催していたものの、度重なる雨天開催で(苦笑)ここ数年はしばらく距離を置いてきた日比谷野外大音楽堂。彼らがこの会場と再び向き合いたくなったのは、ベスト・アルバムのリリースを機に今までのキャリアを振り返った際、雨エピソードに限らず、この会場には忘れられない出来事や思い出がたくさん詰まっていることを再認識し、キャリアのひとつの節目とも言えるこの機会でそのままやり過ごす気になれなかったのではないでしょうか。そんなわけで、ファンの皆さんのことを気にして躊躇していた日比谷野音のステージに再びDEPAPEPEが立つことになりました。何ていうか、これで雨が降ったら、もう神の領域ですね(笑)。“恵みの雨”という言葉もあるくらいですから、会場に足を運んでいただく皆さんは、むしろ「有難い」くらいの思いを胸に秘め(笑)貴重な機会となるDEPAPEPEの気持ちのこもった野外ライブをぜひお楽しみください。さすがにもう晴れるだろうとは思っていますが、一応、天気予報の事前チェックと雨具のご用意はお忘れなく。


…ということで、久し振りの日比谷野外大音楽堂公演を間近に控えたDEPAPEPEのおふたりを迎えてお送りするゲスト・トークですが、上々軍団とは初トーク。当然といえば当然なんですが、五郎くんも店長も、いちはやく三浦さんのキャラを瞬時に掴み、いじりまくった一週間となりました。さらに、今や恒例となったDEPAPEPEの生演奏!さらにさらに、五郎くんとアコギでまさかまさかのセッション!?!?などなど、見どころ・聴きどころ満載です。
一週間まるごと、お見逃しなく!


〔月曜日〕
●五郎さんの恥ずかしい姿見ちゃいました!
サクサカーさんから五郎さんにビデオレター?
●今週のゲストはDEPAPEPEのお2人!
(アジアツアーを終えて/飲み屋さんでお客さんと…/他)
●星占いは「今週の健康運」。
DEPAPEPE「START」のライブ映像にのせて…)
●店長の即興ポエム。/ほか


〔火曜日〕
●メール読みます!
●今週も拭掃除妖精協会
(入会のメールが続々届いています!)
●今週のゲストはDEPAPEPEのお2人!
(三浦さんが教師に見える!?/実はドライな三浦さん!?/他)
●星占いは「今週の金運・仕事運」。
DEPAPEPE「START」のライブ映像にのせて…)
●NANAEちゃんの英語力。/ほか


〔水曜日〕
●素敵なイラストが届きました!
●「こんなのいかがっスか?」のコーナー。
 (『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をご紹介!)
●今週のゲストはDEPAPEPEのお2人!
(徳岡さんの釣り格言/同窓会に行きたい三浦さん/他)
●星占いは「今週の恋愛運」
DEPAPEPE「START」のライブ映像にのせて…)
●カシカシ従業員の座右の銘。/ほか


〔木曜日〕
●7!!のライブを100%楽しむ方法。
●安田レイさんからビデオレターが届きました!
●今週のゲストはDEPAPEPEのお2人!
DEPAPEPE&五郎のギターセッション!/他)
●星占いは「週末運勢ランキング」。
DEPAPEPE「START」のライブ映像にのせて…)
●五郎さんから新コーナーの提案。/ほか


〔金曜日〕
●NANAEちゃんと五郎さんのイラスト対決!
●で、イラスト対決敗者にはキツい罰ゲームが!
●NANAEちゃんvs五郎さん次回の対決種目が決定?
●今週のゲストはDEPAPEPEのお2人!
(海外公演で印象深いのは?/久々の日比谷野音
生演奏、聴いてください!/他)
●イラスト対決・罰ゲーム! /ほか


拍手ありがとうございます。
今週末は、いろいろとハードで……休み休み、がんばります……!