世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

郵便局の24時間窓口が消えてゆく

http://yubin.2-d.jp/y1/30.html
横浜市ゆうゆう窓口(郵便局)24時間営業廃止が拡大


神奈川県横浜市内の郵便局は昔は多くの集配郵便局が24時間窓口が開いていました。
ここ最近は業務の集約などで24時間廃止が増えています。
2016年6月から更に増えることが告知開始されました。


これは横浜の例ですが、神奈川県内のほかの郵便局も同じっぽい(時間帯はまちまち?)。
東京ではもう廃止が始まっていて、そのかわりに「はこぽす」https://www.post.japanpost.jp/service/hakopost/というサービスが始まっているらしいのですが。


たとえば、朝の7時から21時までしか窓口が開いてないと「うけとれない」「郵便が出せない」ってなる人、けっこういそうな気がするですよね。
けっこう厳しい。


でも考えてみれば、郵便局ももう、民間企業なわけで、ほかのどこの配送業者も、深夜帯のサービスなんてやってないわけですよね……。


こうなったのも、すべて民営化のせい。
(民営化で、なにかいいことあった?)


とはいえ、なっちゃったものですから、文句をいってもどうしようもなく。
来月から、郵便を出す時、気をつけなきゃね、って話です……。


つらいな。