世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

リハビリのない日の左腕ケアを模索していたのです

http://fushigishiatsu.com/archives/1574


やってみると前腕から二の腕くらいにかけてジワジワと気持ちよくなってきます。肩や首の方までまで軽くなることも。人によってはお腹がコロコロと鳴りだしたりすることもありますよ。


リハビリのない日、左腕の筋トレ&ストレッチを、自分ができる範囲内でやってみています。
しかし、腕を少しでも使い始めると、重い物もろくに持てないくせに、二の腕に筋肉痛も発生します。
筋肉をほぐしてみても痛い。
しかし、骨折のリハビリが終わっていないので、整体ではケアしてもらえない。
なんか方法はないのか、と思ったんですが。


ふしぎ指圧のブログにヒントがありましたよ。


かためのクッション(枕とかでも)を用意して、仰向けになって前腕をのせて、ちょうどよく脱力できるところにうまくあてられたら、そのままリラックス。


本当にこんなんでケアできるのかな、と思ったのですが、本当に少し腕があたたかくなって、お腹が鳴ったよ……! びっくり。


大の字に寝るのは家じゃないとできないので、家でちょっと休める時にやってみたいと思います。姿勢がよくなってくれるなら、嬉しいし。



あと、この記事も勉強になりました。

リンパマッサージって言うけど「リンパ」っていったい何なの...?
http://www.enjoytokyo.jp/beauty/bijin/2015/11/0206.html


身体がむくむ原因がものすごくわかりやすく書いてあって、なるほど、と思いました。心臓が左にあるから、右のリンパは独立しちゃうんでしょうか(関係なさげ?)。
自分でむくみケアはちょっと難しそうですけど、気をつけなきゃな、と思いました。
リンパ液は自分で体内を巡るのが大変なんですね……。


怪我をしてからいろいろ鈍ったり弱ったりしているので、どうしてもこういう記事を読んでしまうんですよね。
斉藤さんにはいつか、施術してもらいたいな。



あ、たくさんの拍手、ありがとうございました……!