世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

先日、うとうとしながらガッテンを見ていたのですが

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/index.html
痛み&認知症に効く!
「癒やしホルモン」の驚きパワー


背中をなでるタッチケア

日常のストレスや不安の軽減、慢性の痛みの軽減や、認知症の周辺症状の改善などに効果が期待できます。


ちょっと試してみようか、と家族でやってみたんですけども。


む、難しいわ……。


私は腕がまだ自由に動かない、というのもあるんですけど。


確かに背中を10分もさすっていれば血行がよくなるので、スッキリはすると思うのですが、アイロンをかけるみたいにゆっくりと、機械的にやらない、というのは、なかなか難しいですね。


とりあえず、しばらくは中山式で……。