世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

労災、歯医者さんは、自分で手続きしないといけないのです


通勤中の事故で歯が三本折れ、残っている歯もヒビが入っている状態で、ほぼ4ヶ月が経過。
歯医者さんとのご相談で、2月から5月までの治療分を、いったん、労災請求することにしました。


なぜかというと、左腕と肩の骨折治療の方は、会社経由で労災申請をして認められているのですが、歯医者さんは、お医者さんや会社経由でなく、自分で直接請求しないといけないからです。一応、治療から2年間は請求できるそうなのですが、今後の治療が、最低でも年明けまでかかる感じになってきたので……。


しかし、なんで歯医者さんは別なんでしょう。
歯って、一度折れたら、元に戻らないから、なんですかね?
(骨折ならくっつくので、全治○ヶ月になるけれど、歯はなおらないからと、警察で事故係の方に言われました)


というわけで、労基署に電話して、直接、申請書類をとりにいきました。
歩いて行ける距離でよかった……。


歯医者さんと会社に書いてもらったり、印をもらわなければならない箇所がかなりあるので(それによって、治療費が労災認定されるかどうか変わってくる)、先に歯医者さんに提出することにして、帰ろうとしたところ。


「これで治療は終わりです、といわれても、後遺症が出ることがありますから、なにか不安があったら早めにご相談くださいね。障害補償給付が受けられますので」


あー。
たしかに骨がじゃっかん曲がっている状態なら、後遺症がでる可能性もあるわけですよね……。


初めての労基署でしたが、受付には女性の方も多くて、親切に対応してくださるな、という印象を受けました。
困ったことがあったら、また相談しよう、と思えました。


あんまり頻繁に行くべきところでは、ないですけどね……!


昨日もぱちぱち、たくさんの拍手、ありがとうございました!