世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

このエントリを見た某さんから、至言をいただきました。


「この人は、同志と仲間は違うってことがわかっていないのでは」と。

http://anond.hatelabo.jp/20160612003403
■アフターに誘われないから同人イベント参加やめた


これはただの愚痴なんだ。
悪いのは自分だってわかってる。
人に話しかける勇気がない。メンタルが弱い。
ツイッターにも色々あってあまり浮上できてないし、全然人にリプとか送らないし。
でも、それでも。
イベントに参加したら、もしかしたら隣の人と意気投合してご飯食べませんか!ってなるんじゃないかって。
そう思って、期待して。
何回かサークル参加したよ。


一番不思議な点として、そのメンタルのまま、昨日まで会話したこともない人と、ご飯を食べに行けるのでしょうか……?
会話が続かないような気が……というか、いきなりナンパされたら、むしろ怖いもんじゃないんですか……?


アフターで誰かとご飯を食べに行くのって、普通、それまで、やりとりのある人としか行かないと思います。
あらかじめ「この日は一緒に、あそこへ行こうね」って約束してたり、「○○に興味ある方、一緒に行きましょう」って参加者募ったりして、行ってるわけですよね。
「アフターがあるの、知らなかったけど、あの人が行くなら、ちょっとだけ行こうかな」なら、わかるんですけども。


スペースでお隣になった人と仲良くなることは、もちろんあります。
たとえば、ずっと私の本の表紙を描いてくださってる某さんは、私がイベントデビューした時にお隣にいらした方で、私の本を買っていってくださって、それから二十年余、お世話になっているわけですが(いい人だ!)、そんなにすばらしいレベルの人でも、打ち合わせしたくて、あらかじめ約束した時ぐらいしか、一緒にご飯たべたことないですよ……最初からいきなり、食事とか行かないよ。


どんな子どもも、お友達と遊びたいなら「いれて」っていうものだって、教わってると思っていたのですが……。


私は対人距離の測れない人間というか、「どこで声かけしたら邪魔じゃないのかな?」とタイミングを常に逸してるタイプなので(だめすぎる)、人のことはいえないはずなんですが、「この人と仲良くなりたい」と思ってるなら、挨拶ぐらいはした方がいいし、人付き合いがつらくて、というなら、黙っていればいいわけで。


仲良くしてる人たちがうらやましいなー、家が遠いから時間制限あるからなー、という気持ちは、よくわかります。
私もぜんぜん体力がないので、「ちょっとお茶でも」を、断らざるを得ないことが多いので。


というか、冒頭の至言通り、同志は仲間は違うので。


違うものが好きでもつきあえるのが、友達ですよ。


拍手、☆、ありがとうございました!