世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ずいぶん治るのに時間がかかってますね、といわれます


かかるんですよね……。
いや、骨の方はくっついています。問題は衰えた筋肉と固まってる筋肉の方で、これをなんとかしないと日常生活が滞るわけです(職場で事故に遭った人と話しましたが、彼もやっぱり腕がまだよく回らないそうです……そりゃ二輪車、まともに乗れないよね。危なくて仕方がない)。


たとえば、床に仰向けで寝て、肘を90度曲げて、そのまま手(親指を下にして)床につけます。
できますよね? 腕がL字型になって、床についてますよね。


私の左手はできません。宙で浮いてます。痛くて悲鳴をあげますが、どうがんばっても、つきません。


肩甲骨のストレッチのページを見つけました。
http://nolovenoteam.com/scapula-stretch-4003.html


動画をみながら一緒にやろうとしたら、「イッタタタタタ!」
あがりません。回りません。


少しずつ回せるようにしていかないと……。


いや、6月頭に比べたらだいぶ腕は後ろに回るようになってきたので、後ろで両手の指をくんでひっぱる、というストレッチができるようになってきたのですが、伸びない。というか痛い。


某斉藤さんがお勧めしてた、この本も買ってみました。


「きょうのストレッチ POWER UP!! 100」


で、できるかな……(汗)


ダンベルは、以前使ってた2キロのでなく、1キロのを左手にさげて、回転運動したりしてます。
本当はダンベル体操も復活させたいのですが、できない動きが多すぎて(やってみても腕が伸びない)。


完全復活は、もうちょっと、先ですね……。


というかこの肩甲骨のストレッチができないことに、自分自身でショックうけました。
これができないんじゃ、ラジオ体操も無理だよ。
そんなレベルでまだダメなんだ。ひどいなっていう。


でも「落ち込まないで欲しいんですよ、リラックスしてやると結果的に可動域が増えるんですよ」と某斉藤さん(二度いうな)も書いてましたし、やればやっただけ自主トレの効果はあがるはずなので、筋肉切れない程度にがんばります(重い物をもたないように言われてるのは、腱が切れちゃったり筋肉を傷めるのを防ぐためです。悪化してさらに治療期間が延びてしまう)。