世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これもったいなくて使えないかも

http://portal.nifty.com/kiji/160711196957_1.htm


「物理的にスケジュール管理できるタスクリスト」だ。
これまでにないタスクリスト『Shuritto』。


これ、いくつものスリットが空いた紙と、半透明のグラシン紙を重ねて貼り合わせたもの。
使い方としては、今日やるタスクやお買い物リストの予定を一つずつスリット部分に記入。


で、書き込んだ予定を消化したら、リストにペン先をズブッと挿し込んで…

そのままペン先をスライドさせて、グラシン紙部分をバリバリバリバリと引き裂く!
終わった予定はこのとおり破いてしまえば、「タスクはこなしたのにチェックし忘れ・消し忘れ」というミスは出ないだろう。
なによりバリバリ破るのが気持ちいい。破りたいがために、積極的にタスクをこなそう!という気持ちにもなれるのではないか。


気持ちよさそうだけど、「グラシン紙がもったいない! 普通に消して破けばいいじゃん」と思ってしまうのは私が貧乏性だからですか……(最近はクラフト紙のメモ帳などをつかってます。必要なときに、手帳に貼って、持ち出せるし)。


でも、いいですね、これ。
でもリストを書きすぎると結局、消化できないからなあ……。