世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

だって静岡は、Suica使えないしさ

http://trafficnews.jp/post/55211/


JR東海と16私鉄の乗り放題きっぷ通年発売 特急券追加で新幹線もOK
土休日の連続2日間有効、大人8480円


 JR東海は2016年7月26日(火)、この夏から土休日限定で、同社在来線全線と16の私鉄が2日間乗り放題になる「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を新たに発売すると発表しました。


 値段は大人8480円、子ども3990円。発売期間は7月29日(金)から通年です。利用開始日の1か月前から当日まで購入できます。7月30日(土)以降の土休日に利用が可能(ただし4月27日〜5月6日、8月11日〜20日、12月28日〜翌年1月6日は利用不可)。有効期間は連続する2日間です。フリー区間内のJR東海の主な駅および主な旅行会社の支店、営業所で発売されます。
JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」で乗れるフリー区間(画像出典:JR東海)。

20160727000717

 このきっぷで乗れるJR東海在来線(全線)の範囲は熱海、国府津甲府、辰野、塩尻、猪谷、米原、新宮、亀山の各駅までです。また、16の私鉄は次のとおりです。


これ、うまく使えたら便利じゃないですか……! 熱海より先はSuica使えないわけですし(Pasmoは関係ないらしい?)、往復の金額なんですから、乗り降りしたりする予定のある人にとては、かなりお得なはず。


とはいえ、旅行に行く体力は全然ないので(知人に「こないだ静岡に行きまして」といったら、即「ライブ?」っていわれましたよ。それ以外で電車乗って遠出しないと思われてる←ほぼあってる)、知っててもあまり有効利用できない気はしますが、土日の二日間有効ですし、ほんと、使いようだと思います。


とりあえず、胃の調子もよくなってないですし、まだ熱も下がってないので、おやすみなさい……。