世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なんで2枚?と思っていました

http://togetter.com/li/1010382
気になるところを解説!コミックマーケット90サークル参加者向けの注意ツイートまとめ


見本誌と参加登録カードはすでにセット完了済みなんですが、「これ今回なんでカードが2枚あるんだろう、2枚出さないといけないのかな? 私、どこかにある説明を読み落としてる?」と思っていたのですが、1枚は予備なんですね。
そして、なんでサイズが変わったかというと、カード回収用ファイルが、もともと写真用アルバムだったため、入手困難になったから、だとか。


そうだよね。


今時、写真屋さんで、現像してもらわないよね。
あの紙のアルバムは、もう絶滅の危機なわけだ。
データさえあれば、自分で印刷できる時代に、あれにはいれないよね。
プリクラで証明写真が撮れる時代だし。
免許の写真も、デジタルでOKな時代だし。
私もデジカメにしてから、写真サイズで何かプリントしたことは、ほとんどない気がします。


思いもよらない理由だったので、メモ代わりに記しておこう……。


というわけで12日からコミケなんですが、まだ、準備もろもろが終わっておりません。
(カタログすらまだまともに見ていない)
ただ、新刊は刷り上がっていまして、忘れずに搬入すればいいだけになっているので、最低限のところはクリアできていると、思うのですが……。


取り置きのご連絡を下さった方には、すでに返信済みです。
まだ受け付けております、12日のうちにご連絡下さい!


https://ssl.form-mailer.jp/fms/5decd7fd1532