世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

自分でもいろいろ試してみないと

まだ咳が出てますが


風邪薬で、なんとか熱は押さえ込めている模様。
雨風の中を、工事中の病院に行きたくないので(そうでなくとも、整形外科には行かなきゃ行けない)、栄養をとって、安静モードです。


医師の指導で、筋トレを少しずつ増やしていますが、ふとした瞬間に、左手をついてしまったりすると、首まで激痛が走る有様。せめて、少しでも柔らかくならないかなと思ったら、こんなページを見つけました。

肩甲骨の可動域を柔らかくする方法|ストレッチで肩甲骨を広げる方法!
http://onayami-iroha.com/stretch-scapula-590


(動画の音が大きめなので注意して下さい↓)


「あ、これ、前見た」と思う動作もあるんですが、確かに肩甲骨を柔らかくして可動域を増やせば、腕はあげやすくなるはず。これも少しずつやろう……揉んで痛みを和らげるのは限度があるので……。


もちろん左腕では左の肩甲骨をつかめませんし(右腕はできますよ!)、背中で合掌なんかできません。
そんなことができるぐらいなら、とっくに病院、卒業してますね……。


鍛えるだけじゃなくて、ゆるめたり、休めたりするのも大事なことなので、地道にやります。


拍手、☆、ありがとうございました!