世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

通院日でした


先生「ああ、握力がだいぶ、良くなってきましたね。これはいいじゃない」
毎日、ゴムボール握ってますから。


先生「後ろはどう? あー、20度しか曲がらない? 30度いかないとね。タオルでひっぱってるわよね」
ひっぱってますけど、痛くてそれ以上、あがらないんです。


先生「天気が悪いと肘が痛いのは、それは、骨折したからしょうがないわね」
わかってます。右手の指も痛むので。


先生「よくなってきてはいるけど、まだ、重い物、もてないわね……がんばらないと」
一瞬なら、ある程度は、持てるようになってきてるんですが。


先生「腕はあがるけど、伸ばすのは痛いわね? そうね、もうちょっとまっすぐ伸ばせないとね。女の子はね、肘が曲がってると可愛くないから。がんばってのばしてください」
お、おんなのこ???? いいかげん、いい年なんですけど(日下三蔵さんより年上なんだぞ←適切でない形容)


というわけで、次回の予約をして、帰宅したわけですが。


握力がよくなってる、といわれたのに気を良くして、夕方、フライパンで、なんちゃってカルボナーラhttp://cookpad.com/recipe/2502354)をつくってみたのですが。


さ、皿に盛れない……。


左腕が震えて、フライパンを支えていられなかったりするのです。
握力が戻ってても、左腕の筋力が戻ってないから、ずっと支えていられないのです。
やっと、空いてる電車なら、つり革にもつかまれるようになってきたかな、と思っていたので、ショック。


「筋肉の回復は個人差が激しいから、あとどれぐらいで治ります、とはいえないのよね」と前回もいわれていたんですが(健康診断でもいわれた)、自分なりに自主トレはがんばっているつもりなのです……が、がんばろう。


ところで、整体にいった時に、先生に「22日、いちにち、起きられなくて」といったら、「それはまだ、体力が完全に回復してないんですよ。まだ、そこまで無理がきかないんですよ」といわれ……そうか……そういう時は、むしろ、寝なきゃ、だめなんですよね……。