世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

握力もだいぶ戻ってきたので


自転車で買い出しに行こうと思います……が。
家族の頼まれものまで全部買いにいくと、自転車、危ないか……うーん。
でも歩いていくんだとすると腕がもたないし(長時間、物が支えられない)


イベントの搬入とか、どうしてもクロネコヤマト指定が多いのですが(コミケ除く)、コンビニの伝票だと、そのコンビニからしか、出せないんですよね(たぶん)。
なので集荷してもらう時とか、営業所から出したい時には、それは使えない。
なので、町中に買い物に出た時に、クロネコの営業所にいってもらうか、ラベル印字サービスで送ってもらったりするんですが(4日以上くださいって書いてありますが、だいたい3日ぐらいで届きます。県内のメール便の遅さを考えると早い)。


印字サービスを使うと、品名の欄に、バーコードが入るんですよ。それで半分ぐらい埋まっちゃう。
細かい指定を書き込まなければいけないイベントだと、ホントにいっぱいいっぱいで。
下の方の控え(会場到着分)には、上から赤いペンとかでなぞるとか、書きくわえちゃってもいいのかな、とか思ったりもするんですが、どうなんでしょう。
よくはないよね、たぶん。
でも、他に方法が……。


どうしても気になるなら、ヤマトに問い合わせればいいんですけどもね。


というか、ラベル1枚もらってくるのをためらうほど機動力が落ちてるのに、イベントに出ようとするのがいけないんですが(でもだからこそ委託するんだけど……)。


まあ、気をつけていってきます……。


たくさんの拍手、ありがとうございました!


●追記:きいてきました。バーコードの件。


印字サービスで品名欄に記入されているのは、送り先の郵便番号なのだそうです。
「読み取れない場合は普通に入力するのでバーコードは気にしなくていいです」
という明快な回答をいただきました。


でも、細かく書く必要がある時は、印字サービスじゃないほうがいいかもね。