世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

レイアウトの参考には、たぶん、なるかな。

narihara2016-10-07



デザインサイトで紹介されていた、
名刺や葉書、ポスターなどをデザインできるサイト。
https://picky-pics.com/


んー……。


直感的に使えることは、使えるかな、と思います。
適当な素材を拾ってくるのが面倒、っていう人には、たぶん、いいと思われます。
商用は有料みたいですが、そんなに高いわけでもなさそう。
ツイッターで登録すると、アプリ連携でギョッとすることになるので、試してみて、すぐに外しましたが。
(普通に登録すればいいのでしょうけれども)


フォントも限られますし(いいフォントをそろえてはいますが)、レイアウト機能をいじってみて、こういう画面構成もありか、って検討するぐらいの気持ちで使うのが吉かな。
名刺デザインは、たぶん、もっと素敵なテンプレートがあると思いますし、気の利いた印刷屋さんなら、名刺レベルなら、ワードで編集できるテンプレとかもってますし。


11月に出す予定の本、文庫サイズにしようと思ってるんですが、表紙をね、どうしようか、本当に真面目に考え中なんですよ(本文を書き上げてから言おうね)。
どなたかに頼む手もあるわけですが、「こういう表紙にしてください」ってイメージを伝える作業の時点でツラいレベルの私なので(センス? なにそれ美味しいの?的な)


難しいなあ……。