世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

チケット買えてよかった……。

narihara2016-10-10



どれぐらいレポしていいのか、書いていいのか、
今回もよくわかりませんが、行ってきました、秋葉原


e-sports SQUARE AKIHABARA、
今日は、同じ建物の一階(というか半地下?)でも
ライブイベントが行われてまして、下の振動が聞こえてくる、
なかなか恐ろしい会場です(というか入り口がわかりにくい)。
そしてキャパシティは、おそらく、ロフトプラスワンの半分以下!!!!(これじゃチケット、即日完売するわけだ)
全席指定だったんですが、私のチケット番号は最後尾。つまり、ローソンに行くのがあともうちょっと遅かったら、私もチケットは買えなかったわけですね。びっくり。


●フード&ドリンク


今回用に、アブソリュート・ゼロとブレイズ・コアというオリジナルカクテルがありました。アブソリュートの方を頼みましたが、甘かった……。ライブハウスの食べ物&飲み物としては及第点だと思いますが、次回は自分はこれは頼まないかな、というメニューもありました……。


サイキックフォース2012エキシビジョンマッチ


これは、現役プレイヤーの圧勝でした……さすがにね……。関根くんのゲイツが、あいかわらずのGクラッカー使いで、わかりやすかったです(当時からリア充だった関根くんは、渋谷組の末席を汚していた私のことなど覚えておらぬでしょうが。今はブレイブルーをつくってるそうですよ)。
勝ち抜き戦では、たけぞーさんが、ウェンディーの機動力のお手本とでもいうべき戦いぶりで、相当かっこよかったです。
あとで録画した対戦をみながら、技のよみあいの解説などもされました。


●開発トークコーナー


これがね……ほぼ、アオキさんと津久井さんの声しか聞こえてこなかった……あと、石井ぜんじさんと石川勝久さん(唯一の現役タイトー社員!)の声が、かろうじて、かな。他の人の声はどうも……。
面白いお話もあったんですけどね……つらかった。前回のアンケートの結果はこのコーナーでしたっけ?


●声優トークコーナー 題して「津久井教生の大好きサイキックフォース♪」


津久井さんが真殿くんと綿密な打ち合わせをした上でのコント芸を炸裂させていました。
真殿くんはすべて、サイキックフォースのことは「覚えてない」路線で話し、酒井さんは当時の台詞を忘れきったていで登場し(というか当時の声が出てなかった)、とにかく、すさまじい流れで行われました。津久井さんがやりたい放題なのはいつものことですけどね。


いや、実は事前にキース様からテレパシー放送が送られてきまして、アンケートに答えていたので、その質問も一部読まれたりしました。「なりはらさん」って名前も読まれちゃったよ(いや、読んでいいですよって私もいったんですけどね)。白丸(ヨコウチ)さんも来てくれたら良かったのになあ……


ZUNTATAミニライブ


マイトとソニアの曲を、アレンジバージョンで、石川さんと高萩さんのお二人で演奏。宣伝告知も。
生できくのもいいものですよね。
高萩さんはInnocent tripperが好きだったそうなんですが、それも聴きたかったなー(私も好きです)。


●抽選会


フードやドリンクを頼んだ人、ゲストに食べ物飲み物をおごった人に、抽選でプレゼントがありました。
CD、台本、サイン色紙など。レシートの裏にふられた番号が、抽選番号になり、進行の猿渡雅史さんと津久井教生さんが、ひいたくじを読み上げて参加者にプレゼントしていきます。


前回はまったく何も、あたらなかったんですけれども。


最後の最後で。


「101番の方……」


私だよ!


なんと、真殿くんのサイン入り、かどつかささんの直筆ウォン色紙があたりました。
壇上で津久井さんと握手、「20年間ウォンを愛してきて良かったです」と壇上でいって、いただいて参りました。
なんだ、この、強運発動は……! 徳があがっているのか? 近々死ぬのか?


当日の模様ですが、ニコニコ生放送で見られます。
有料ですが、10月16日までタイムシフト配信が申し込めます。
http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv278076038
対戦会見たかったな、インタビューききたかったな、ZUNTATAみたかったな、という方は、これからでも是非。


●そして個人的に


「今回は、知り合いの少ない会場だね?」などと、後ろの席でノンビリおしゃべりしてたんですが、思っていたより、いろんな方から声をかけていただきました。何で皆さん、私の顔を覚えてるんですか……(おまえが相手の顔を忘れているだけだよ)。
サイキッカーの皆さん、本当にありがとうございます。
私のようにヘボなプレイヤーが久しぶりに触っても遊べるゲームとして、これからも応援し続けますね……!


https://e-sports-square.com/stadium/event/event-5507/(公式サイト)


●追記:


2012保存会の方が、画像を収集しているそうです。
私の画像も保存される予定です。他の方も画像をあげていたら見られるかと思います。
津久井さんや真殿さんなど、参加者さんのツイッターでも画像があがっているようですので、抽選会の頒布品を見てみたい方はツイッターをさがしてみてください。


http://togetter.com/li/1025162(画像まとめ)