世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

UVカットの額ってどういうのがいいの?


ホームセンターに行く体力と時間がなかったのもあって、UVカットの額装ってどんなものなの、とちょっと調べていたんですが。


塩化ビニールのやつは無意味とか。
ガラスとアクリル性があるとか。
アクリルは基本的にUV機能があるとか。
アクリルもUV機能を強化してるのがあるけど万能じゃないとか。
フィルム貼っちゃって二重にすればいい、そうじゃないと褪色する、とか。


いろんな情報が錯綜してて、よくわかりません……。


とりあえず、部屋の日の当たらない場所に飾っておくことにして、こういうのでいいのかな?


http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/art_htm/shikishi_frame.htm


埃よけ&紫外線カットで飾りやすそうではあります。
お値段的にもこんなものなのかなーと思ったりもします。


とりあえずサイズ確認してからだな……。


いや、ちょうど、こんなニュースが話題になってたじゃないですか。
図書館の本を消毒する、という話。

http://www.lib.niiza.saitama.jp/main/0000000231/20141009article.html
県内初 中央図書館に書籍消毒機を導入しました。

2014年10月10日

中央図書館では、1階の貸出カウンター脇に、図書館で借りた本を消毒できる「書籍消毒機」を設置しました。 簡単なセルフ操作で、本についた細菌やほこり、臭いを除去することができます。どうぞご利用ください。


ほこりをとばすのはわかるんだけど、本に紫外線をあてて、大丈夫なのか!!!!
そんなちょっとの時間で、本当に臭いまでとれるのか!
どれだけ強い光線なの?


疑問がわきおこります……。


ただでさえ、地球温暖化で、赤ん坊なんか浴びちゃいけないレベルの紫外線が降り注いでる時代なんだけど、なあ……。


詳しい方、「こうなんだよ」っていうことでしたら、どうぞ教えてください。
額の話も、本の話も。