世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

一太郎とLotus1-2-3世代なんですよ


私が就職した頃、職場では一太郎ロータスを使ってました(その頃は、一太郎は官公庁御用達であったから、警察なんかも調書は一太郎で作ってましたよね。現在はどうか知りませんが。今年警察にいった時は、事故調書の画面を見せてもらえなかったので)。


今でも自分で文章を打つ時は、基本、一太郎です(ホームページつくる時も、大半のテキストページは、今は無き某バージョンに流し込んでました。100Kぐらいの文書なら、ボタン一発でHTMLを吐き出してくれるので)。縦書きの文章は、今のところ、他のソフトでつくる気が無い。


さすがに今の職場では、ワードとエクセルなわけで、仕方がないのでエクセルはちょっとだけ勉強しましたが(職場にテキストもおいてある)、今もよくわかっているわけではないです。
ので、あんまり「文書をつくってくださいよ」的な仕事を、上司から頼まれません(最初の一年は割とバリバリ清書してたけど)。特にワードは今でも苦手なので……職場以外の場所では、一太郎で書いて、最後にワードに変換してる……。


なんですが、先日、二時間ぐらいで、エクセルで本当に簡単な表をつくったのを提出したら「あ、これすごい見やすい、ありがとう!」といわれ、それからまた文書係っぽい仕事も来るように……。


今日もいきなり、「なりはらさん、地下に来て」といわれて、行ったら上司が駐車場にペンキを塗ってた。
つまり「ペンキ塗り立て、立ち入り禁止」の貼り紙を複数枚をつくってきて、ということだったのでした。


いや。
それぐらいは、さすがに、つくれますけども。


それにしても、ワードって縦書き、ダメですね……。


たった2行の文字ぐらい、自動的に整列して欲しい。


一太郎も、昔に比べたら、本当に見る影もないですけども、やっぱり縦書きは、もうしばらく使おうと思います。



あ、☆、お見舞い、いつもありがとうございます……!