世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

その瞬間、ぶわっときた


アニメの「ハイキュー!!」第三期がオンエア中なわけですが。
烏養コーチ役の田中一成さんが10月に急死して、一応8話までのぶんは収録されているという情報が入ってきていたわけです(公式サイトで残り2話は江川央生さんがあてることが発表されてます)。


というわけで、8話をみてたわけですが、そのラスト。


「下を、向くんじゃ、ねぇええええっ!」


その瞬間「これかああああ」って思わず叫んじゃいましたね。
ぶわっときて、泣きそうになりましたよ。


よりによって、最後の台詞がこれか。


いや、急死したことを知らなければ、原作通りの台詞でしかないわけですが(いい場面だけども。その後、脱臼の応急処置をした月島がコートへ戻ってきて逆襲を開始する場面で終わるので、完全なラストシーンではないんですけども)。


まだ、40代ですからね。
決定的な病気を患ってたわけでもないですからね。
本人だって周囲だって、誰も死ぬなんて思ってないよ……。


あらためてご冥福をお祈りします。


なんかウィキにいったらもうかいてありましたよ……。

最終出演となった遺作『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』での烏養繋心役における最期の台詞は宿敵白鳥沢にマッチポイントを握られ烏野が敗北寸前となったシーンにおいてチームを鼓舞する叫び声「下を向くんじゃねえ!バレーは常に上を向くスポーツだ」であった。