世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

JustSystemが同人作家にターゲットを絞ってきてる

http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/feature4.html


小説用ファンクションキーセット


小説など文章の執筆では、文章の入力と、限られた機能の繰り返し実行に、時間を費やします。
思考を妨げずに、シンプルな操作で機能を実行できるよう、小説執筆用の特別なファンクションキーセットをご用意しました。 小説特有の入力や傍点付加をスムーズに行える新機能も実行できる、マウスへの持ち替えをできる限り減らすことにこだわったキーセットです。


こういうのは自分で登録しておけばいいようなものなんですが、方言の校正があったり、トンボが入れられたり、レイアウト案の提示があったり……PDFもボタン一つで、というのは、新しく買い換える人にとっては嬉しいかと(私はJustPDFを別に買っています)。今の一太郎でも画像変換はできるので、そこらへんは割と助かってたりもしますし。


ただね……本当のことを言うと、ATOK自体の精度を上げて欲しいのです。


私は一太郎は3からのユーザーですが、扱える感じが増えたことは嬉しいのですが、基本的な変換はあまりよくなってない気がしてます。官公庁御用達の頃は、地名とか人名とかホントに綺麗に一発でしたもん。
あと、よく、ユーザー辞書がふっとぶので、教えたことを一から教えないといけないのが面倒で……。


25年以上使っているので、今さら他のものには乗り換えたくないので、ほんと、よろしくお願いします。


●追記:やっぱり精度あげてきたみたいです。それだよ。それを待っていたんですよ。すでに持ってる人は優待版が使えるので、バージョンアップしてもいいかもですね。
http://togetter.com/li/1057473



携帯で打つ人には、また別のいいものがあるかもしれないんですけれども…… 
これなんかルビ入力までできるらしいですよ。

Jota+
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.jota.plus&hl=ja