世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

某郵便局の窓口で推奨されていたという触れ込みで


レターパック510を箱形にして送るという方法が、ネットにあがってるのを最近みますが、これ、どこの郵便局に掲示されてるんだろう?


たとえばこんなまとめ記事にされてますね。

https://1kando.com/39009


レターパック510「厚幅及び中厚幅タイプの作り方」


レターパックの箱の端に折り目を入れて、折って箱形にして詰めてください、ということらしいのですが。


確かに、入れる物のサイズがそろっていて、箱形にした方が詰めやすいんだったら、普通にいれるより、安全なのかもしれません。封筒の強度を心配されてる方もいるようですが、心配なら外側に緩衝用の段ボールいれて、角は透明なテープでグルグルにしちゃうとかすれば(4キロまで、と重さの制限もあるわけなので)、いきなり破けることは考えにくいと思います。


ただ。


ゆうパックの箱は、各物流会社の箱の中でも最強(以前はもっと強かったけれども、現時点でも)といわれていますので、重い物だったら無理をしないで、箱(小)100円につめて、郵便局の窓口へもっていって、持ち込み割引してもらった方が、安全ではないのかな、と思ったりします。


ところで。


窓口にいって、「箱の大(100サイズ)をくださいな」といったら、みたことのない柄の箱を出されました。


これじゃないやつです。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html


いつから柄が変わったんだろう……? というか、公式サイト(ですよね?)に、なんで新柄が出てないんだろう。


まあ、いいんですけれども。