世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

自宅で活版印刷


すたんぷつくーる!
http://stamp-to-cool.com/


太陽光をあてて硬化させる樹脂を使って、オリジナルのスタンプがつくれるキットだそうです。
それを応用すると、カードサイズですが、自宅で活版印刷もできるという。


ちょっとときめきましたが、キットは売り切れ中でした(苦笑)


というか、しょっちゅうつくるのでなければ、スタンプだけなら、近所のはんこ屋さんに頼んだ方が早くて安い。
ので、たぶんやらない(不器用だから)


ただ、プリントゴッコも死に絶えてしまった今(軽印刷機は生き残っていますが)、インクを使って印刷するっていうのは、ある種の人々にとってはロマンだと思うんですよね……。


拍手ありがとうございました!


寝おちしたりもしていますが、とりあえずなんとかやっています。