世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

事故で折れた上の前歯の治療を再開中なんですが


歯医者さんそのものも不安なんですが、ここの歯科衛生士さん、大丈夫か……と思う瞬間が、たびたび。
前回も、上の歯の型どりがちゃんとできてなくて、やり直しになるし(二度目もちょっとアレだったっぽいんだけども……大丈夫なのかな本当に)
今回も、仮歯を外すときに、やたらにコンコン叩く。思わず顔をしかめていたら「痛いですか?」 
なんでもなくても、そんなに歯を叩かれたら、痛いに決まってるでしょうよ!


あげくの果てに。


「せんせ〜い。CR、とれちゃいましたぁ」


いわんこっちゃない。乱暴にするからだよ。


私の前歯二本は神経がダメになっちゃったので、それを抜いて補強の線を入れているのですが、前回、ちゃんとつくった歯を入れるために、表面をさらに削って、もう幅5ミリぐらいしか残っていない状態なのです。その上に、光で固まる樹脂でコーティングをして、仮歯をかぶせていたわけで。


というわけで、塗り直し。


こんなんで、新しいかぶせものができてきた時、ちゃんと入るのかな……。


歯科技工士さんも、私の歯の色が特殊とかで、再現が難しいとかいってるし。


あのね。
あんまりいいたくないけど、この上の歯を二本いれるだけで、私の一ヶ月分のお給料以上の金額を、一括でポンって払わされるんですから……ちゃんとやってください……ほんとに。


しかしあの、のんきな「とれちゃいましたあ〜」は本気で腹がたった。
彼女はなんなの? 院長先生の娘かなんかで威張ってるの?
もちろん、とれるものであるかもしれないけど、本当はとれないはずのものなわけでしょ?


労災関連が終わったら、もうこの歯医者には二度と来ない、とあらためて心に誓った日でした……。
あまりに大きい金額がとぶので(労災外の金額の方がはるかに大きいので)、親に「今月は家に食費入れなくても良かったのに」までいわれました。


家に帰って食パンを食べましたが、柔らかくしてあるのにパンの耳をかみちぎるのが難しいレベルで歯が痛い。


不安と悲しみでいっぱいです……!。


あっ、拍手ありがとうございました!