世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

水曜日の朝、まだ首が痛いので


なにかおかしいな、と思い始めました。
首はほとんど柔らかくなったのですが、一部、なんか変な感触のところがあって、そこが痛い。


あれ。
これ、コリじゃなくて、リンパか……?


熱はほぼ平熱なのに、身体が思うように動かない。
なんとか仕事を終えて、整体にいって、首をみてもらいました。


先生、触ってすぐに「これは筋肉のコリじゃないですね。感触が違います」
私も「ということは、リンパ腺が腫れている……?」
先生「その可能性が高いと思います。中に水がたまってるような感触なので。もむとたぶん悪化するので、今日はここは施術できません。内科的な処置が必要だと思います」


というわけで、時間ギリギリで、かかりつけの耳鼻科へ滑り込みました(内科はもう診療が終わってる時間だったので)。
耳鼻科の老先生も、「ここが痛い? どこが痛い?」と私の首をひととおり触ってみて、「リンパかな」と。
「今はあんまり熱はないけど(はかってもらったら36.3度でした)、決まった時間に毎日熱をはかってください」といわれました。リンパでウィルスが悪さしてるなら、発熱する可能性もありますからね。
ただ、別な原因も考えられるので、若先生のいる時に、エコー診断を受けて下さいとのこと。
木曜日は休めないので、金曜日に予約をとってきました。


というわけで、抗生物質を飲んで様子を見る・患部は触らない・安静・長風呂はだめ(ちょっとなら可)という展開に。


たしかに少し、ふくらんでる感じはするんですよね……先週の風邪といい、抵抗力、おちてるのかな……。