世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

並木陽さんの同人誌が、NHKFMのラジオドラマに……!

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2017015.html


青春アドベンチャー
斜陽の国のルスダン(全5回)
亡国の危機、王家に生まれし運命、そして…ただひとつの愛

NHK FM】2017年8月21日(月)〜8月25日(金) 午後10時45分〜午後11時(1-5回)


【出演者】
花總まり 海宝直人 今井朋彦 星智也
酒向芳 坂口理恵 瑞生桜子 西原誠吾
小野ゆたか 吉川純広 板垣雄亮 箱田暁史
安藤一夫 岡崎さつき 小林春世 ほか


【原作】
並木陽


【脚色】
山谷典子


【音楽】
日高哲英


【スタッフ】
演出:藤井靖
技術:未定
音響効果:菅野秀典


【あらすじ】


東欧コーカサスに位置するグルジア(現在の国号はジョージア)。東西文明が激しく交錯する中、命脈を繋いできた小国である。その栄光が翳りを見せはじめた中世、女王ルスダン(花總まり)は、欧州で初めてモンゴル軍の脅威に直面し、西欧に警告を発したことで歴史に名を刻む。さらに、モンゴルに滅ぼされて西へ活路を求めたホラズム帝国の大軍に脅かされても、ルスダンは誇りを失うことなく王国を双肩に担う。戦いに満ちた治世を支えるのは、“運命の恋人”ディミトリ(海宝直人)。幼いころイスラム教国から人質としてグルジアに送られてきた幼馴染である。国家や民族や宗教を超え、愛に命を燃やす女王の姿を想像力豊かに描く時代ロマン。


「某さんが商業誌デビューするって」とか「某さんの同人誌が商業出版で出るよ」みたいな話は「ふーん」「まあ、あの本なら出るんじゃない」ぐらいで、ずーっとスルーしてきた私ですが、この快挙については、素直に「凄い」という賞賛の一言しかないです。


確かに並木さんの本は、時間をかけて書かれた優れた歴史小説で、ルスダンとディミトリ、そして、二人を襲うジャラルッディーンの三角関係(ちなみに男二人女一人の頂点はディミトリ)に手に汗握る展開をするわけですが、一気にNHKのラジオドラマって、すごいぞ……!


原作、さっそく、アマゾンでは売り切れですね……。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DW24XFU


グルジアのことを何も知らない人でも、並木さんの過不足のない筆致で描かれる中世の歴史は非常に面白いです。
最新刊のイギリスの七王国の物語も素晴らしいのですが、ぜひ、ラジオ、聴いてみてください。私も楽しみです。