世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ペット用の。


数年前、某ムックに、塩で頭を冷やすマットがついていました。
母がコンビニで見つけてそれを気に入りましたが、すぐに売り切れてなくなってしまいましたので、私が複数、ネットで追加購入して、現在もそれを使っています。
身体を冷やしすぎない+薄くて軽いので、ぬるくなったら身体の下から外し、すこし冷えたら、また身体の下に敷くということが可能、というのがお気に入りの理由なのですが、その後、似たような商品が出てこない。


あるんですが、たいがいが、大きいのです。
私も現在、腕の力があまりありませんから、母が大きい冷却マットをとりまわしたくない、という気持ちは非常によくわかります。


なんかないのかな、と思っていたら、某所でペット用サイズを発見。しかもオマケに、頭に敷くマットもつけます、と書いてあります。
母が使ってる物よりは大きめですが、これぐらいの重さなら、私でもとりまわせる、とネットで注文してみました。


確かに、そこそこ、冷えます。
敷き方にコツがいりますが、足を冷やす必要はありませんから、なんとでもなる。


木曜日、久しぶりに仕事に行って、また金曜日、ちょっとお休みさせていただきましたが(もともとの非番でした)、それを敷いて寝ていたら、でかけた疲れに加えて、割と快適なので、起きられない……昼間も細切れにウトウトして、起きられるようになったのは、日が沈んでからでした。


なんだこれ。


塩で冷やす式なので、気温が高すぎると効果はなくなるとと思いますが、しばらくはこれを使って寝ようと思います。


とにかく体力を回復させないと……。