世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

出力は縦書きだけど


普段は横書きで書いてるんですよね……一太郎でも。


縦書き用のフリーソフトが紹介されていました。
http://www.cc4966.net/home(縦書きエディタ「TATEditor」置き場)


悪くなさそう、とは思ったんですよね。
このサイトを作ってる方はいろいろやってらして、置かれてるテンプレートとかも汎用性があって、使われてようなんですけども(私ですら見たことある)、ふと思うに、実際に書いてる時って、縦書きじゃなくてもいいんだよな、っていう……普段、縦で書いてないもん。字ですら。


これね、宛名書き用のテンプレートなんですけども。
https://www.schoolpost.jp/lesson_elementary/address.html


小学生向けの教材としては、正しい、と思います。
けど、これ自分で使う?って思った時に「いや、縦書きで書くぐらいなら宛て名ソフトで印刷する」って思っちゃうのです……横書きならともかくも。


前にちょっとだけボールペン字をやったんですけど、結局、手が疲れちゃってて、思ったように動かないから字が書けないんですよ。朝一番とかも指が動かないし。焦らず書道みたいな気持ちで書けば、ある程度は綺麗に書けるっていうのはわかってるんですけども。とにかく腕が痛い。


筋トレとかもずっと休んでるんで……なにしろ職場でちょっと頑張るともう腕がパンパンに腫れて痛くてあげられないんだもん。左腕とか筋肉が落ちてるからすぐ死んで、次に負荷のかかった右が死にます。家で冷やしたり整体いったりしてるからもってるようなもので、これから先の時期は冷やすのつらいんだよ……。


話が脱線しました。


ワードみたいに英語圏からきたものは文字数表示まであって、私はそれがうっとおしいのですが、出力の時だけ縦書きにするなら別にワードでもいいのかもしれないなって、ちらっと思わないこともないかもしれません(PDF出力は一太郎もデフォルトになったからアレだけどさ)。
目が横書きに慣れてるから、別にいいやっていうのって、ありませんか?
縦書きでどう出力されるかも、ある程度想像できるっていうのもあるけれども。


だめだ。
脱線以前に、なんの話をしてるのかわからなくなった。


おやすみなさい。


あっ、拍手ありがとうございました!


●追記:
縦書きエディタの話。


ここで紹介されてたんですけど、使われてる文章について、北原さんが「これA Study in Scarletの冒頭」って……たしかによく見たら、「シャーロック・ホームズくん」とか書いてある……訳文が青空文庫にあるとは気づきませんでした。
https://twitter.com/book_tsukuro/status/905244710855335936



http://www.aozora.gr.jp/cards/000009/files/55881_50044.html青空文庫の「緋のエチュード」)