世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

東京モノレールが止まったじゃないですか。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3155354.html


東京モノレール停電トラブル、車両側の不具合が原因か


 12日午後、東京モノレールの列車が高架上で停止したトラブルは、列車の電気系統の不具合が原因とみられることが分かりました。


 「運転が厳しいとの指示がありましたので、列車を横付けにしまして、ブリッジを渡りまして」(アナウンス)


 このトラブルは午後2時15分ごろ、東京モノレールで停電が発生し、昭和島駅整備場駅の間で下りの列車が高架上で立往生したものです。およそ1時間後、立往生した下り列車に上り列車が横付けされ、乗客37人は急きょ渡されたブリッジを歩いて上り列車に移動しました。


 「申し訳ございません、失礼いたします。ごめんなさい、申し訳ございません」(乗務員)


 「気をつけてお渡りください。大変申し訳ありませんでした」(乗務員)


 このトラブルで、けが人はいませんでした。当初は変電所のトラブルとみられていましたが、その後の調査で、停電の原因は停止した列車の電気系統の不具合とみられることが分かりました。


 東京モノレールは列車の停止から2時間半後の午後4時45分に全線で運転を再開。およそ1万6000人に影響があったということです。東京モノレールが原因をさらに詳しく調べています。


ブリッジを渡りまして、ってさりげなく書いてあるけど、つまり上りのモノレールがきた時に橋を渡して渡らせたってことなわけですよね。下は海ーーーー!


乗ることもあるので、原因究明してほしいなといのと、再発防止を……っていう。