世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

東京フリー切符的なものも渋くなってしまって、


それゆえにSuicaを導入して久しいのですが。


Suicaカードは、VIEW's NETというところに会員登録して、クレジットカード引き落としにしてウェブ明細で登録しておくと、ポイントがたまります。
Suicaポイントって、400ポイントたまると1000円分チャージできるようになるんですが、反対に400ポイントまでたまらないと、チャージができない。ので、一年にどれぐらい貯まるのかというのは意識して使っているわけです。
とりあえず、毎月使うなら、VIEW's NETだけでなんとかならないこともないんですが、「あっ、足りない」って時もあるのです。
そういう時、どうするかというと、他のポイントサイトからSuicaポイントにつけかえることができるので、いくつかのサイトから、今までなんとかしてたわけです。


ところがですね。

http://www.jreast.co.jp/suicapoint/use/prior_procedure.html


SuicaポイントのJRE POINTへの共通化に伴い、2017年10月31日(火)をもって、「えきねっとポイント」「JRホテルメンバーズポイント(JRHMポイント)」を除く、提携ポイントとの交換を終了いたします。なお、ポイント交換の事前手続きのお申込みは、2017年9月30日(土)をもって終了いたします。


※ポイント交換の終了日については提携ポイント毎に異なる場合がございます。提携ポイント毎の交換終了日については提携ポイントのホームページ等でご確認ください。


え、JRE POINTカード、もってるけど、そんなに貯まるほど使ってないよ……!
あと、VIEW's NETでは、特にそんな表明は出てないんだけど、どうなっちゃうの? 知らないからもう交換しちゃったよ……端数はどうすれば……。


というわけで、混乱中で……問い合わせすれば、いいんでしょうけども……VIEW's NETはグッズにも変えられるのでね……。


というか、もうちょっと早く知らせてくださいよ……!


昨日はたつき監督降板ショックやら、いろいろありすぎて、予定の何もかもが終わらず、今週も厳しい状況が予想されます。懸案事項を増やさないで……!


☆追記:VIEW's NETに問い合わせをしたら、「もともとSuicaへチャージするサービスはやっておりません」という、けんもほろろな返事がきて、「そんな馬鹿な、あれは夢だったのかな?」と思います。こうなったら、買い物するたび、JREカードから地道にSuicaへつけかえていくしかないのか……しかしそれってカードの統合しなきゃいかんのじゃないの……めんどくさいよ……。