世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

メモメモ


体調不良中でそれ以外の近況がないので、メモを2つ。

https://isdn.jp/
国際標準同人誌番号
ISDN - International Standard Dojin Numbering

同人誌にバーコードをがつけられるアレです。作品管理にも使えるので便利とか。なるほど、あのサークルさんも使ってたか、という感じですが、なんか裏表紙が寂しい時は使わせてもらうかもしれません。

http://gigazine.net/news/20171018-shimeken-tategaki-novel-pdf-maker/
テキストをコピペ&サイズ指定などするだけで小説のPDF原稿が中表紙・奥付つきで作成可能な「縦書小説PDFメーカー」を使ってみた

これがGigazineの記事ですけども、シメケンプリントさんのツールの一つを紹介してるわけですね。
たしかに至れり尽くせりなので、PDF環境に悩んでいる初心者の方は、試してみてもいいかもです。
前に名刺メーカーを使わせてもらったりしてますし、印刷も頼んだこともありますので、わりと安心してオススメできるかなと。