世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

私は割と職場ではマスクをつけてます


最初は花粉症の時期だけだったんですけども。


1)職場がほこりっぽい
2)震災の後に入った冷暖房設備がよく異常をきたして、寒い時に寒くなったりする(そして暑い時に故障する)ので、元々弱い喉をやられる。
3)事故で下顎の歯を一本なくしているので、口を閉じても、スキマから変な音がしてしまう。
4)冬は風邪予防+ひとにうつさない対策の一環として


という、もろもろ理由からなんですけども。
まあ、人前に立つ仕事でないので、いいかなと。


というのは、ユニクロの店員さんがマスクつけて接客するのは非常識だとかいう話がツイッターで流れてきて。
「いや、つければいいじゃん」と思ったんですよ。
だって今、みんなつけてるじゃん、キャシャーンマスク。
特に風邪ひいてるなら、お客さんや同僚にうつさないためにも必要だと思うんですよ。


妹は「それこそお客さんに失礼じゃない、カッコイイマスクとかお洒落なマスクをユニクロで売ればいいのに」といってました。
そうだよね。不審者っぽくないマスクにすればいいよ。


そしたら新聞に「異様な光景だから、医療関係者は病院でマスクつけるのをやめろ」っていう投書が。
しかもその投書してる人が。医者だっていう。


おまえ、患者さんがもってきた風邪菌を自分が吸い込んで他の患者にうつす気か。


異様な光景よりも病気へらすことの方が大事であって、むしろ医者なら、正しいマスクのつけ方でもレクチャーしろっての。


世も末だと思いましたね。


いや、風邪は少しずつよくなってきたんですけど、おなかの方がよくなくて……どうにか全体的にすっきりしてこないですかね……