世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ

http://courrier.jp/news/archives/108493/
必見!「銃乱射事件に遭遇したときのサバイバル術」|逃げる? 隠れる? 戦う? 日本では教えてくれない!


基本「逃げる」なんですけど(当たり前だ)、とっさに頭が働かないですよね……他の状況でも応用できるということなので、外へ出たら意識しようと思いました。

https://ameblo.jp/mukoyan-harrier-law/entry-11783635938.html

国連で、日本の刑事司法が「中世レベル」と酷評されてしまう理由を、説例を交えて説明します
2014-02-28 09:35:36


裁判員裁判で発行される、速記録の代わりとなる裁判所の尋問等の録音データは、VistaやXPでしか再生できないとの話が、Facebook上で、我々関係者の間で話題になっています。
裁判員裁判では、被告人質問・尋問関係が終わったら、翌日に弁論しなければならず、その間に弁論要旨を作る必要があるので、非常に困りますね。

もう、法廷で録音させてくれたほうが、どんだけいいか・・・


古い記事なのでデータベース的なことは変わってるかもしれませんが……それ以外のことについては何も変わってないというか悪化してるかもしれない……