世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ

http://media.sakuras.tokyo/posts/3694460
2018.02.19 18:00
音楽業界の命綱・ライブビジネスが嵌ったアナログすぎる落とし穴


音楽のCDが売れなくなって久しいが、音楽業界は新たに、成長の柱を二つ発見した。「配信サービス」と「コンサート」である。しかし2016年、コンサートの市場規模が前年を下回る事態となった。その原因となったがのが、「2016年問題」と呼ばれる、大規模会場の不足問題である。


その原因がもっともすぎるんですが、業界がんばってるんだな、と……。


なんていうか音楽で生活するって、私たちが想像しているよりいろんな選択肢があるんだなということがちょっと見えてきているので(私が生活するわけじゃないですけど)、なるほどなと思って見ています。