世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これは他人事だって笑えない話だ

https://gigazine.net/news/20180305-ibm-payroll-system-costing-billion/
2018年03月05日 07時00分00秒
人間の給与計算部門をまるごとクビにして入れ替えたIBMのシステムが820億円の損失を生み出す
By ibmphoto24


カナダ政府は2008年、部門の人員コストを削減するために給与計算部門を廃止し、IBMから給与計算システム「Phoenix Pay System」を導入しました。しかし稼働したシステムは正常に職員たちの給与を計算せず問題となり、事態を終息させるために現カナダ政府が約10億カナダドル(約820億円)を投入する事態にまで発展しています。


1200人クビにして、機械計算オンリーにしたら間違いが頻発してめっちゃ損しているという話……1200人ぶんの事務方のお給料、いくらなんでも820億円するわけないですからね。


とはいえ、日本人がそれを笑えるかっていうと……マイナンバー……こないだ税務署行った時、勝手に整理番号発行されてて。これマイナンバー無用じゃんって思いましたよ。
日本では誰がもうけたんですかね……しかも数年でカード再発行するとかいってたけど……できるの?